toggle
2020-03-15

長い春休みプロジェクト緊急企画

《佐々木卓也さんとみんなの特別ギャラリー展》

2020年3月9日月曜日 14:00〜15:00

きたく会議vol.4の会場となった Jギャラリー&カフェ とのコラボ企画です。

静かに?それとも賑やかに?作品を通して自分の心と向き合い免疫細胞を思う存分、刺激してください。

ギャラリーの中を 作品を見て下さい

作品を空気を感じて下さい

絵が描きたくなったら 描いてみませんか?

真似しても良いよ

大好きな 車 友達 家族 先生 ペット 空

何でも良いよ

色を塗るだけでも良いんだよ

シートを広げて みんなで描いてみませんか?

描けたら 壁に貼って見ませんか?

《佐々木卓也さんとみんなの特別ギャラリー展》

描かなくても 見て感じるだけでも楽しいよ

あちこち 色々な感覚を刺激して、一緒に楽しもう

【開催概要】

参加費:無料(チャリティ企画)

必要なもの:汚れても問題のない洋服、水筒、ウイルスを跳ね返している身体、

引率してくれる方の話をしっかり聞き入れて「事故や怪我をしない!」と思う気持ち

対象年齢:小学生以上(未就学児が参加する場合は保護者の付き添いが必要です)

定員:6名程度(付き添いの保護者を除く)

主催:Jギャラリー&カフェ、長い春休みプロジェクト実行委員会 (Jimokids、かみいけ木賃文化ネットワーク、ほか)

会場:Jギャラリー&カフェ

申込:Peatixサイトからお申込みください

(FB参加ボタンだけでは申し込みは完了しておりません)

https://haruyasumi01.peatix.com

⑨写真:友美さん作成のチラシ(長い春休みプロジェクト)

長い春休みプロジェクト

2020年3月2日(月)~学校が再開されるまで

平日10:00〜17:00

~小学生向けの居場所を提供します~新型コロナウイルス感染の拡大防止の観点で、今春小学校の臨時休業が実施されます。感染抑止のために自宅で過ごすことがもちろん望ましいのですが、ご家族のお仕事や事情等で「自宅に1人でこもるのが辛い」「どこか別の場で過ごしたい」というお子さんもいらっしゃるかと思います。公共施設がクローズされているところもあり、行き場のないお子さんが出ないか、心配されている方も多いかと思います。そのようなお子さんのために、地域で場をお持ちの方や保育経験の豊富なボランティアメンバーの協力を得て、少人数を対象とした子ども向けの居場所を提供することにしました。

【開催概要】新型コロナウィルス感染症対応に伴い、居場所が必要となるお子さん向けに、場の開放と有志による遊びと学びの提供を行います。

日時:平日10:00~17:00 途中入退室OK

※休講する場合もありますので、最新情報をご確認ください※

参加費:無料 (ただし今後の運用によっては、保険代程度の参加費を設定する可能性があります)

食事:提供いたしません。各自持ち込みは可能です。

定員:会場毎に安全面を考慮して、定員を設定いたします。

主催:Jimokids、かみいけ木賃文化ネットワーク、他

会場:豊島区、北区、板橋区界隈で当活動に賛同してくださる場にて開催します。現在決定している場所は以下の通りです。

・くすのき荘(東京都豊島区上池袋4-20-1)

https://yamadasoukamiike.wixsite.com/mokuchinnet/access-contact

・マチノオト/伊藤邸(東京都豊島区池袋本町/東武東上線北池袋駅から徒歩5分、下板橋駅から徒歩7分)

※詳しい住所は参加希望者に直接お伝えいたします。

https://machinooto.wixsite.com/machinooto

申込先:https://forms.gle/gMyQdMQ7Ut8xMMc68

【注意事項】

・来場時にお名前、保護者の連絡先、体調と体温のチェックを行います。

また、以下のような症状をお持ちの方は参加いただけません。お子さんやご家族の体調の回復を最優先してください。

(1)咳などの呼吸器症状を有する方

(2)37.5℃以上の発熱がある、または解熱剤を飲んでいる方

(3)つよいだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

・当施策は、あくまで有志によるボランティアによって運営いたします。会場にて生じた怪我や感染症について、一切の責任を負いかねます。

 ご利用の際は、上記について事前に同意をいただきます。

・原則、事前申込をお受けしますが、当日会場に来なかった場合の当方からの連絡はいたしません。会場までの行き来は自己責任にてお願いいたします。

・体調がすぐれないお子さんの参加はご遠慮ください。

・くすのき荘には猫がいます。アレルギーをお持ちの方はご注意ください

関連記事