toggle
2023-11-06

アトピーキッズ向けの塗り薬記録デバイス開発のお手伝いをします!

大学院生の中橋さん(東京大)と兵藤さん(法政大)のご依頼により、JimoKidsは患者さん向けの製品開発の体験をお手伝いすることになりました!ぜひお立ち寄り&感想を教えてください✨💊

日時:11/6(月)16時半~17時半(この時間帯に自由にお立ち寄り、終わり次第退室で構いません)
場所:JimoKids(石蔵秘密基地にて)
対象:0歳から小学生までのお子様(親子)
※アトピー疾患にお悩みのお子さんを歓迎しますが、疾患がない方もぜひご協力お願いします

開発中のデバイスはこちらからご確認ください

作品の概要
薬の容器を置くだけで、その薬の種類と塗った時間・量をセンシングしてWeb上に記録するデバイス。ターゲットである皮膚疾患を持つ子どもは、親子で作ったオブジェクト(花の部分)がログ完了時に揺れることで、薬を塗る行為を楽しむことができる。また、医者はそのログから患者の自宅での治療状況を正確に把握できる。

今回の調査協力内容
親子で治療を楽しめるように工夫して設計された製品を実際に使用してくれる方を必要としています。

・想定している年齢(0歳~小学生)と近いお子さんに実際に製品を体験してもらい、反応を確認

・使用した感想、並びに、可能な方には使っている様子の撮影(事前に承諾を得ます)

詳細の動画画像はこちら

開発者、中橋さんからのメッセージ
当人が患者かどうか関係なく、多くの方に試してもらえると嬉しいです。また、実際のアトピー患者の保護者の方や、関心のある方がいましたら是非感想をお伺いしたいと思っています。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA